フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

3.終了したアートワーク

2014年3月 2日 (日)

障がい者と♪おひなさま

Img_1108






お久しぶりの更新になりました。

(サボっているわけではないんですよ~sweat01

たけお、個人的にバリバリ絵を描いています。 )




紙皿を使ってカワイイおひな様が出来ました。smile









Img_1107 Img_1103




Img_1104 Img_1106


作り方も簡単です。happy01


紙皿に好きなように色つけして(折り紙を貼ったりするのもいいですね)


半分に折って、その折ったところにマスキングテープや折り紙などを貼ります。

(着物の衿のような感じになります。写真を見て下さいね)


紙皿を折り曲げて着物のようにします。


画用紙で頭を作り、差し込んで固定して出来上がりです。


扇や杓、冠などの小物も付けてあげて下さいね。



仲良く寄りそう おひなさま達が出来ました~~happy02shine


Img_1105


Img_1109


ずら~り並んだおひなさまです。桃の花なども作るともっと可愛くなりますね!






2013年12月29日 (日)

サンプル作り♪ミニチュアハウス

Img_0817


1月に開催する予定の子どもとのアートワークのために

サンプルを作りました♪


自然素材を使って小さなお家をつくろう~という感じです。

本番ではお庭も作る予定です。














Img_0838







中にはLEDライト入っていて

夜には灯りがともります。









Img_0843









以前に作ったピーナッツ人形を置いてみたら・・・


かわいい~~heart04

















Img_0845










今年一年、ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いしますhappy02good


























2013年12月19日 (木)

高齢者と♪新年のリース作り

Img_0792_2

高齢者の方々と新年のリースの工作をしましたheart

題名が・・・長いですよ(笑)

「パカパカ輪(わ)っか。来年も馬(うま)~~く行きますように 新年のリース作り」 


Img_0795 Img_0797

Img_0796 Img_0798

Img_0800 Img_0801


素材で使ったドングリの形状もあり、

馬というよりは子鹿ちゃん(?)のようになっているような気もしますがcoldsweats01


はつらつと元気で、来年に向かって颯爽と走って行っていくお馬さんたちになりました。



リースに巻き付ける毛糸も、色のバランスや、素材感にこだわって作ってらっしゃいました。



来年も、元気な皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。 happy02shine



今年の工作は終わり・・・と思ったのですが、もう一つお話が来たので

来週もサンプルを一つ作りま~す。good




2013年12月16日 (月)

サンプル作り♪HappyNew Yearリース 

Img_0762


今週木曜日に開催する高齢者向けアートワーク

“HappyNew Yearリース(仮)”


用のサンプルを作りましたcatface

梱包用の紙ヒモを三つ編みしてリースにして飾り付けます。


コルクと団栗、モールで馬を作って乗っけて完成です~。












Img_0765


馬のアップ。





体はワインのコルク栓。


首はバルサ材。


頭はドングリ。


足とたてがみはモールです。



あ、尻尾は毛糸でできています。










Img_0623



作っていたらトナカイさんもできちゃいました。



これはこれでいけてますねflair
















Img_0768

今回のワーク用に準備した材料の一部です。


ポンポンを作ったり、和紙をちぎったり、布を切ってワイヤーを付けたり・・・


どんな小さなワークでも、いろいろと準備する材料があるんですよね。

サンプルと材料作り、こちらの方へ掛ける時間の方が当日より大きいです。


見えないところで丁寧に準備する・・・。


どんなワークもそうなのかもしれませんねhappy02







2013年12月 7日 (土)

子どもと♪タイムカプセル~☆

12月7日に:日本橋社会教育会にて


7年後の自分へ☆タイムカプセルとカードを作ろう


という、オリンピックイヤーである2020年に開けるタイムカプセルと、その中に入れる

未来の自分へ宛てたメッセージカードを作るワークをしました。

19家族にご参加いただき、50名定員の会場が大盛況になりました。wink

Img_0671

←ひらたけぽんにとって
タイムカプセルは宝箱のイメージ。


なのでこの形の箱になるような
展開図を描いたカラー厚紙を用意しました。


切って組み立てて、飾り付けです。














Img_0630 Img_0632

作り方の説明や、道具を使う際の注意をお話して、組み立て開始です~~happy02


Img_0636





たくさんの材料から選ぶことも楽しいnote









Img_0641 Img_0642_2

未来の自分へのメッセージはヒミツだよhappy02



Img_0652_2 Img_0651_2

フタを開けたらトラがいる!  ガオ~~!!pout



Img_0655












こっちはガイコツだぞ! 注意!!













Img_0645


Img_0675


Img_0679


Img_0668


Img_0680


何とモールで「2013年」と「2020年」を表現しています。

すばらしいアイデアですね~lovely



参加してくれたみなさんが、2020年に元気に このタイムカプセルを開けてくれたら

嬉しいなぁ。



お声を掛けて下さったギャラリーツープラスの加藤さん、

中央区家庭教育学習会の方達、遊びに来て下さったお子さんとそのご家族。


皆様のおかげで楽しいワークとなりました。

ありがとうございましたっheart04



2013年9月25日 (水)

障がい者と♪パタパタ鳥作り

Img_0428_2


頭としっぽを持って、縮めたり伸ばしたりすると 羽根がパタパタする鳥

(説明すると長いですねcoldsweats01)を作りました。


上の写真は 鳥を重ねています。こうしてみるとますますカワイイheart04

時間があったので鳥のお家も作ってみました。





Img_0367





この子にはクチビルがついています。斬新!happy02











Img_0373

Img_0358

Img_0366


雲と一緒に飾ってみました。
















Img_0353_3



2013年9月12日 (木)

高齢者と♪透かし絵

9月12日に板橋区桜川で高齢者の方達とアート工作 「透かし絵」 工作をしました。

Img_0406

プラバンに透ける紙を貼り、周りをボール紙で囲んで額にしました。

作っている間も楽しいのですが、できあがった作品を窓に飾ると とても綺麗です。shine





Img_0386

今回はドイツ製の紙を主に使いました。

日本の紙とは発色がどこか違うんですよね。

私達好み(派手ともいう)ですkissmark












Img_0394

Img_0398



ランダムに貼られる方、秋の情景を表現される方、

みなさんそれぞれ色と形を楽しんでくださったと思います。



Img_0399

Img_0400



全部並べるとまたステキ happy02heart02


Img_0393






2013年8月 9日 (金)

子どもと♪夏の工作

001_4

子ども達と先日作った「かき氷」

「カッパちゃん」を作りました。



出来上がったかき氷を見て


「おいしそう~~~」happy02


と嬉しい反応です。

食べるマネをして遊んでくれました。







002_4






こちらはカッパちゃん。



やっぱり口をパクパクするのが楽しいみたいですね。








Img_0094












2013年8月 7日 (水)

障がい者と♪かき氷作り

Img_0070





かき氷クンを作りました 。






新聞紙を紙皿に詰めて、
花紙又は半紙をかぶせて、
カラーインクでシロップを表現します。

グルーガンを蜜の様に掛けて
ビーズを飾りで乗せました。




Img_0071


上から見るとこんな感じ。



カラーインクは

イチゴ(ピンク)、
レモン(イエロー)、
ブルーハワイ(ブルー)

を用意しました。




Img_0077






みんなの作ったかき氷 catface

けっこう涼しげです。












Img_0079






いい顔してます! bleahgood








2013年7月31日 (水)

障がい者と♪カッパちゃん

Img_0061_2






夏と言えばカッパちゃん♪shine

去年も作りましたが今年もカッパです!



(←私の作ったサンプルです)


口がぱくぱく動きます。happy02

紙皿と紙袋で作りました。







Img_0067_2Img_0069_2

こちらのカッパちゃん達は色付きの紙袋で作りました。

シールがなかなか効いています。



Img_0074_2Img_0075_2

口になる紙皿の位置を間違えて付けた方がいました。

すると、カッパから魚に大変身!

これは私も気がつかなかったです。瓢箪から駒ですねぇ~。

Img_0073

来年も作りたいですね!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー