フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の5件の記事

2013年7月31日 (水)

障がい者と♪カッパちゃん

Img_0061_2






夏と言えばカッパちゃん♪shine

去年も作りましたが今年もカッパです!



(←私の作ったサンプルです)


口がぱくぱく動きます。happy02

紙皿と紙袋で作りました。







Img_0067_2Img_0069_2

こちらのカッパちゃん達は色付きの紙袋で作りました。

シールがなかなか効いています。



Img_0074_2Img_0075_2

口になる紙皿の位置を間違えて付けた方がいました。

すると、カッパから魚に大変身!

これは私も気がつかなかったです。瓢箪から駒ですねぇ~。

Img_0073

来年も作りたいですね!

2013年7月21日 (日)

みんなで♪お姫さまにへんし~~ん



Img_7247





スタッフの一人が、新しい職場で
働くことになりました。


そこで、

みんなでカツラやメガネなどのパーツを
一つずつ作ってプレゼントすることに。



かわいいお姫さまにな~~れ~~crown大作戦です。




Img_7233Img_7232

Img_7235_3






みんなでせっせと作って・・・hairsalon







Img_7242_2







帽子、カツラ、メガネ、ネックレスにブレスレット、

スカート、ベルトに羽根まで作りました。


とってもかわいいでしょ~~ smilegoodshine















Img_7248




背中はこんな風。








新しい職場でもこのキラキラパワーでがんばれ~~!!rockhappy01
















2013年7月20日 (土)

2013 足立の花火

Img_0021

地元の足立の花火に行ってきました。happy01

先日、カメラを紛失してしまったのですが
やっぱり花火を撮りたい!と、
当日午前中にカメラを買いに行きました。

お店の方に「花火大会ですか~?catface」と聞かれて、
目的がバレバレ。
なぜかちょっと恥ずかしかったです。



久しぶりの7月開催だったからか、今までに見たこともないような多くの人出でした。

それでも西新井側は余裕で座れましたが。
(北千住側は無理だったかな?)






Img_0027Img_0030


Img_0043



そしてこちら方向にどんどん煙が。


ナイアガラの滝も半分以上見えません。







Img_0046




高速道路まで煙で真っ白です。
(右のオレンジのライトの所)


走っている車は驚かなかったかな~?








Img_0047

あまりの煙さにうちわで扇ぐ人、咳き込む人など続出。


これはこれで楽しい思い出になりました~happy02


きっと大会実行にはたくさんの大変なことがあると思うのですが、
毎年こんなキレイな花火を見せてくれて本当にありがとうございます!

来年も楽しみです~~!!









2013年7月 5日 (金)

障がい者と♪大きなハート

中央区福祉保健部福祉センターにて利用者の皆さんと 大きなハートheart02作りをしました。

今年10月に行われる中央区健康福祉まつりのポスター制作のご依頼をいただいたので、
そこに皆さんの作品を使おう!と、一緒に制作しました。

Img_2402_2

まずは小さな紙に好きなものを描いて、それを大きな模造紙に貼り付けていきます。
私達が用意した、雑誌や写真なども好きに使います。

あらかじめ描いておいたハートの形の中に全部貼ろうと思ったのですが
皆さんの元気な作品は、ハートを飛び出して画面いっぱいにひろがりました。happy01


Img_2410_2



貼り付けた後も気になって更に描き込んでいます。

この方、本当に絵が上手でした!

写真を見ながら描いています。















Img_2412

こんなのと

Img_2416


こんなのができました~~!!shine

明るくてさわやかな絵が多いです。皆さんのパワーを感じますね!


今日初めてお会いした皆さんとスタッフの方達でしたが、とても温かく迎えてくれて
1時間ちょっとでこんなにすごい作品を作り上げてくれました。


一緒に描いて~。happy02

お花が好きだからお花を貼るわね。 catface

見て、見て 迷路みたいね~。happy01

と、言葉で話しかけてくれた方、



笑顔や、 キラキラした視線で話しかけてくれた方、


ずっと寝ていて、最後に集中して描いてくださった方、


様々な方達が様々な方法で参加してくれました。





私達も、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。あっという間でしたね~。

福祉センターの皆さま ありがとうございました。art




                                           (たけおともみ)













2013年7月 1日 (月)

高齢者と♪ブ・ブ・ブ~は誰の声?(鳴り物作り)

7月20日に板橋区桜川で高齢者の方達とアート工作 「ブ・ブ・ブ~は誰の声?」 をしました。

Img_2371



紙コップにストロー(風船を切って先に付けます)を通して息を吹き込むと・・・


「ブ・ブ・ブ~~~!」とちょっとお間抜けな音が出ます。


その音を出しているイキモノを作ろうという工作でした。

















Img_2379_2

おもしろいイキモノが大集合です。




Img_2373_2




紙コップだけではなく、四角いケースも楽しいです。



この作品は、吹く度に髪の毛がふわふわ~~と浮き上がるんですよhappy02


作った方にそっくりなお顔でした!












Img_2387 Img_2388




■作り方


Img_2398_2

・曲がるストロー(6mm径)
・バルーンアート用の風船(ダイソーで「」モデリングバルーン」の名前で売っていました)
・紙コップ
・飾り付け用のいろいろな素材

を用意します。(写真はストローとバルーンのみです)


Img_2399_2

ストローの先を斜めに切り、バルーンをかぶせて好きなところで切ります。
(鳴らしてみてくださいねhappy01

紙コップの底に穴を開けて差し込めば、ほぼ完成です。

あとは好きなように飾り付ければO.K!簡単ですね~。













« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »