フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の2件の記事

2013年6月30日 (日)

障がい者と♪ちょこっと七夕飾り

Img_2359_2


みんなでちょこっと七夕飾りを作りました。


Img_2360_4
半紙に好きなように色を塗ってもらい、天の川になるようにハサミで切ります。

(力の加減が難しい方もいるので、半紙が破れないようにクレヨンで塗りました)

半紙をつなげて大きな天の川の完成ですconfident

あとは好きな飾りを少々。






半紙の質感が柔らかく、少し繊細な天の川の雰囲気になりました。

本当にちょっとした飾りですが、季節が感じられていいですよね。




でも・・・・

これを見たスタッフの一人が「あ、三途の川ですか~」noteと言っていたそうです。


おお~ぅ・・・・。shock


まだハタチちょいの女の子なのに、なんて渋いというか・・・。

普通なかなかその言葉は出てこないですよね!?

そのスタッフさん、将来大物になる予感がします(笑)


■オマケ

↓こんなかわいいナニカもできました。

Img_2361














2013年6月 1日 (土)

障がい者と♪カーネーション作り

5月の母の日には特に何も作らなかったのですが、スタッフさんから

「お父さん、お母さん達にみんなで作ったカーネーションを贈りたい」

という熱い要望 happy02shine が出たので、6月の父の日に向けてみんなでカーネーションを作り始めました。


Img_2312







キレイでしょ~~。lovely














1.薄手の画用紙を用意します。

2.表と裏を好きなように塗ります。表と裏を違う色にすると出来上がりがキレイです。

3.その紙をピンキングばさみで切ります。今回は大体3~4センチ×30センチほどです。

4.ストローに 3 を花びらのように巻き付けます。
  (所々に切れ目を入れると、一味違う華やかさが出ます)



これだけなのに、こんなにキレイな花 tulip ができるんですよ~。



Img_2313_2





ピンキングばさみで切ったところです。



















Img_2315




これをまとめてもっとかわいくする予定ですnote

様々な色があっていいですよね。









花にまとめるのはスタッフの役割なのですが、作る人によって蕾になったり、八重咲きになったり
 一つとして同じ花にならないのがステキです。


紙とストローがこんなにキレイなるって、人の力ってすごいですね!










« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »